まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

夏の終わりの小旅行①

久しぶりのブログ更新。


別に死んでいたわけではなくて、

休暇とって全力で遊び呆けていたり、

休暇前後の怒涛の仕事ラッシュに見舞われていたせいで

ブログ更新が滞っていた次第です。


ワタクシ、聖徳太子ではないので、

残念ながら、ひとつのコトにしか夢中になれません・・・あせる


ってなわけで、ワタクシ、9月の最終週は休暇を取得して

旅に出ておりました。

贅沢に(あ、別に贅沢でもないか・・・)4泊5日の一人旅。

今回はね、西日本の日本三景を巡る!!!ってのがテーマです。


ってなわけで、一日目は天橋立

家を出たのが7時前。

天橋立についたのが、12時過ぎ。

京都から天橋立までは特急使っても、2時間はかかるデス。

日本三景までの道のりは遠いのデス。


着いたら、天橋立駅近くの宿にチェックインを済ませて、

身軽になったところで、腹ごしらえ。


岩ガキ。
まるごとみんご


そして、海鮮丼。



まるごとみんご

当然だけど、どっちもウマ―――――――っキャハハ

でもね、欲を言えば、岩ガキはカットせずに、

丸ごと出して欲しかった・・・。

切ってあるとおいしさが半減しちゃうと思うのデス。

カキは丸ごと♪


お腹が満たされたところで、チャリを借ります。

ママチャリです。

そう。ママチャリに乗って天橋立界隈を散策するのデスよ。

かの有名な松並木をママチャリで風を切って走る。

なんて休暇らしい時間でしょう♪


ってなわけで、相棒がこれ。


まるごとみんご

ブルーのイカしたヤツですよ。



まるごとみんご

まずは、天橋立駅前を始点に、全長約3.6kmの松並木を快適に走りまして、

向こう岸の傘松公園を目指すデス。

松並木は歩くと約1時間だけど、チャリだと20分。

木陰になってるし、海風も吹いていてとってもきもちいいデス。


傘松公園の展望台からの眺望。

ジャジャン。


まるごとみんご

絶景。

言うことなしです。



まるごとみんご

花の背景になっても絶景。



まるごとみんご

かの有名な股のぞきをしてみたら、こんな感じ。

(実はカメラを逆さにして撮っただけだけど・・・)

まさに、空に架かる橋。



まるごとみんご

傘松公園ではこんなゆるキャラがお出迎え。


実はこの傘松公園。

さっきのような絶景が拝めるということは、

それなりに高い所にありまして、山のふもとからはリフトやケーブルカーを

使ってやってくるデスよ。


で、帰りもリフトかケーブルカー。


まるごとみんご

生まれも育ちも東北という生粋の東北人のくせに、

一度もスキー場に行ったことがないというこのワタクシ。

リフトに乗るのは人生初。

おまけに若干の高所恐怖症もあって、初乗りリフトは

結構スリリングだったぜよ・・・・。


リフトを降りたところにはお伊勢様のふるさとという

元伊勢籠神社があって、しっかりお参り。

願うのは健康第一でありんす。


で、おみくじひいたら小吉。


まるごとみんご


なんだよ、小吉か・・・

と思ったけど、書いてあることはすごく素敵なことで、

とってもほっこりした気分になりましたとさ。


で、また松並木をいい気分で走破して

天橋立駅の方に戻ってきて、今度は駅の裏手の方にある

ピューロランドから天橋立を拝むデスよ。


ここでもケーブルカーかリフトで上まで行くデス・・・。

やっぱりちょっと恐い・・・。


ピューロランドは小さな遊園地みたいな場所なんだけど、

平日(月曜日)ってこともあって、子供はほとんどいないし、

乗り物も何一つ動いてなかったじょ・・・・。
まるごとみんご


ほとんどが、天橋立を観にやってきた観光客(笑)。


ピューロランドからの眺めがこれ。


まるごとみんご

どこから眺めても息をのむ美しさ。


こっちでも股のぞき。


まるごとみんご


空にかかる橋はこっち側でも美しい。


ちっちゃい子はほとんどいなくて

遊園地としては閑古鳥が鳴くピューロランドだけど、

綺麗な花がいっぱい咲いていて、とっても素敵なトコロだじょ。


まるごとみんご


まるごとみんご


松並木の両端(?)からの天橋立を満喫し、カフェで一休み。



まるごとみんご


オサレカフェで飲む100%いちごジュースは、

サイクリングでいい感じに疲れたワタクシの五臓六腑に染みわたって

とっても癒されたデス♪


この日、ワタクシは天橋立駅付近に宿をとっておりましたので、

ここで一休みしたワタクシには

あったか~い温泉が待っていたのですよ♪