まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

夏の終わりの小旅行①夜

天橋立をママチャリで大満喫したワタクシ。


その夜は「オーベルジュ天橋立 」に宿泊。

天橋立駅から徒歩2分くらいのところにあるデスよ。


オーベルジュってのは、フランス語で「宿泊施設のついたレストラン」

ってことらしいのデスが、

実際のところ、民宿に近いイメージですあせるあせる

でもね、変に肩肘張らずにのんびり過ごすことができるトコですよ。

欲を言えば、ベッドがもう少し大きいといい感じデスね。

と小柄なワタクシが思ったくらいなので、

男の人とかはきっとめちゃんこ狭いベッドに感じるのかも・・・。


このオーベルジュ

部屋にお風呂がついてないんだけど、

隣接する天橋立ホテルの温泉「神々の遊湯」が自由に使えるデスよ♪♪

なので、ワタクシ、

夕食前に一回。朝ごはん前に一回。

良質の温泉を堪能したデスよ。ほっこりスベスベ。


ホントはね、寝る前にもう一回入る予定だったんだけど、

お疲れモードだったのと、夕食時に飲んだワインがいい感じにきいて

コテッと熟睡してしまった次第・・・。


夕食はフレンチ。

コースですわよ。ひとりなのに(笑)


だってさ、天橋立付近のお店は6時には閉店しちゃうってきいてたから、

宿で取った方がいいかなって思ったの。

それに、夕食と朝食の2食付きでも1万円を切る価格設定だったし、

料金的にもまあ悪くないな~と思ってね。


前菜→スープ→お魚料理→お肉料理→デザート

ってな具合でワインなども頂きつつ、ディナーを満喫。


お魚料理はホタテと海老のキノコクリームソースがけ的な料理デス。

(ごめん、料理の名前は忘れた・・・。

さらに、この写真、手前の方を食べた後にとったデス・・・)


まるごとみんご

デザート。
まるごとみんご


一流のグランメゾンに比べたらそりゃあ見劣りしますけど、

美味しいかったです!!!

その証拠に、食べるのに夢中で前菜とお肉料理は

写真撮る前にワタクシのお腹の中におさまってしまったデスからね♪♪


ってなわけで、ついにワタクシはひとりフレンチコースの

デビューをしてしまったワケですね。



こうして「おひとりさま」の道を極めてくのでしょうか・・・。

それはちょっと切ないなと思います(笑)。


いや、でもね、9月の最終週の差し迫った時期に

休暇がとれるサラリーマンって、

世界広しといえどもそうそう見つかるもんじゃないと思いますの・・・。


ちなみに翌朝の朝ごはんはね、

隣接する天橋立ホテルの食堂で

丹後の海の幸をふんだんにつかった和洋メニューのバイキング♪

温泉の朝ごはんは焼き魚とか温泉とかいろいろ選べるうえに、

身体にやさしくてホント、ありがたい。

朝からたらふく頂きましたトサ。