まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

世界遺産 平泉

11月20日(日) 天気晴れ


ワタクシは平泉にいた。

前の日ボランティア活動のため、岩手入りしたワタクシ達一行

せっかく岩手に行ったので、

ついでに世界遺産観光をしちゃおうぜ計画をたてていたのデス。


今年の秋は、かなり温かいので、

東京なんかは紅葉の見ごろはまだまだ先だけど、

さすがは奥州。

木々がいい感じに色づき初めていて、空気もとっても澄んでいて、

実に気持ちがいいデス。


平泉は極楽浄土が空間的に表現されていることが

評価されているけれど、

まさに、天国にいるかのごとくすがすがしい気分になれたデス。

mingo


mingo


そして、次に向かった先は厳美渓

こちらも絶景!!


mingo

mingo


で、この渓谷には有名な空飛ぶだんご「かっこうだんご」があります。

その正体がコレ。


mingo

ってこれじゃ、わかりにくいな・・・(笑)。

川の向こう岸にあるだんご屋さんから、

ロープウェー(?)を伝って籠に乗ってだんごが届けらる仕組み。

写真の中央やや上に写ってるブラウンの物体がその籠。

ワタクシは頼まなかったけど、

(←何故なら、厳美渓にくる前にお土産屋さんでだんごやらせんべいやらを

たくさん食べていたのと、

前の日に打ち上げと称し、美味しい地の物をたくさん堪能していたから得意げ

なんともアナログなその光景は、なかなかオツなものだったデスよ。


そして、東京へ帰るその途中、

ちょうど東北自動車道でワタクシの出身地福島県を走っていた時、

空にはくっきりと綺麗なアーチ状の大きな大きな虹虹

とっても穏やかで満ち足りた気分になりました。

生きているって素晴らしい。