まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

いちにち紀行 大宰府・柳川(大宰府編)

いちにち紀行 後編。

大宰府である。

(って言うか、実際に行ったときからすでに1週間以上経過してるけどにゃ


実は、大宰府は2回目。

前回は晩秋だったけど、今回は初夏。

季節が変わるとだいぶ印象が違うね。


mingo

緑がいっぱい。

橋げたの赤とのコントラストがとってもいい感じ。



mingo

一度目には、結構ケバイな(笑)と思った大宰府天満宮のたたずまいも、

二度目は違和感なく目に映る。


しっかりと、仕事精進(?)を祈願。

最近くすぶってるからね。。。

自分の無力さを思い知っているので、

早急に現状打破できますように・・・・と神頼み

(←全然根本的な解決には至っていないけど・・・。泣



mingo

庭(?)の池にはアヤメ。

ん~、実に風流だね。まさに6月を満喫してる感じ。


しっかり(というか、ちゃっかり?)神頼みの後は、

九州国立博物館 へ。


大宰府天満宮から徒歩で行けるデス。

道中には結構急なエスカレーターとか虹のトンネルとかあって、

何気に楽しめる(笑)


博物館自体は山の中(笑)にあって、なんとも素敵。

しかも立派。


展示品もとってもユニーク。

槍の先っぽとか、和銅かいほうとか埴輪とか貝塚とか縄文土器とか

金印のレプリカ(ホンモノは福岡市博物館にあるぜよ)とか、仏像とか・・・。

興味深いものがずらりと展示されている。


中でもワタクシのお気に入りは金剛力士像。

遠くから見ると、その力強いたたずまいに思わず惚れ惚れしてしまうんだけど、

近寄ってみると、実は乳首が異様にデカかったり(笑)

(←直径2cm、突起も2cmくらいあるからね、結構デカイよ、マジでえ゛!

吽形 (うんぎょう)の方なんて、ミスにより左足がちょっとヘンな角度になってるからね。

そういうのもちゃんと解説に書いてあって笑える。


遣唐使シルクロードの展示コーナーでは、

実際に触れる展示物もあるからね。

ホント、童心に帰って楽しめるデスよ。


ワタクシも、すっかり夢中になってしまい、

閉館までたっぷり2時間近く博物館を満喫。


ん~、VIVA福岡!!!

そういや、大宰府では博物館に夢中になり過ぎて、

「食」がなかったなぁ・・・。珍しく(笑)。