まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

神戸に行って来たよ(北野)

生田神社から向かった先は北野の異人館街。

異人館街は小高いところにあって、繁華街を見下ろすような形になるデス。

ワタクシ、調子にのって坂を駆け上ったので、

坂を登りきった時にはすっかり汗だくですよあせる

結構な高低差があるですね、神戸の街は。


その雰囲気はバルセロナグエル公園とか、

パリのモンマルトルの丘に似てるな~なんて思ったりもして。

そう、オサレなんデスよね。神戸の街ってば。


ワタクシが異人館街で見学したのが「風見鶏の館」と「萌黄の館」。

写真は「風見鶏の館」


mingo


その名が示すとおり、屋根の上には燦然と輝く風見鶏。

いいですねぇ。

中はこんな感じ。


mingo

ピンクのシャンデリア。

めっちゃLOVELYじゃないですか。

なのに、エロい感じとか、嫌味な感じ、コテコテな印象は全くない。

なんとも絶妙な色遣い。こういうセンス、いいよな~。


障子窓があって、畳があって、床の間がある純和風の部屋も大好きだけど、

凝った細工のある豪奢な調度品があって、

シャンデリアがあって、大きな暖炉が各部屋にある洋館も素敵だよね~Wハート


で、風見鶏の館の近くのソフトクリーム屋さんで一休み。

ひと汗かいた後のソフトクリームは格別。染みるぜよ。