まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

若葉の季節

前回の日記にも書いたけど、実家に帰ってみた。

ワタクシの実家は福島県伊達市

県庁所在地の福島市計画的避難区域飯舘村の間にある。


幸いワタクシの家も、家族も無傷で、ネコも元気にしていたけど、


mingo

実家に向かう途中では、屋根の瓦が落ちてしまっていて、

ブルーシートで応急処置をしてある家が少なからず目にうつった。


そして、テレビでは絶えず放射線量に関するニュースが流れている。

東京と同じく普通にバラエティ番組が放送されてるんだけど、

画面の左側と下部のL字部分には常に放射線量のデータが表示されている。


原発20キロ圏内と、計画的避難区域をのぞくと、

比較的人口が多い中通り福島市郡山市がある福島県を縦に3分割した時の

真ん中の地域。伊達市中通り)に高い値が出ていて心配。


そうは言っても、そこに住んでいる人の大半が、原発事故前と変わらずその地で生活している。

ワタクシの家族も、そのご近所も、親戚も、知人も、友人も。

みんな不安を抱えつつも、表面上はいつもと変わらない毎日を過ごしている。

みんな大きな不安を抱えているに違いないのに、気丈に普段と同じように生活している。

みんなそこで、その地で、生計を立てているんだから、

そうやすやすとその地を離れることなんてできない。

さらに、避難を余儀なくなれている人を思うと・・・。

ワタクシの母方のおばちゃんやおじの家族は、飯舘村に住んでいたんだけど、

結局仕事などの関係で、家族バラバラに別のところに移り住むことが決定。

おばあちゃんは三重の息子(=ワタクシのおじ)のところで暮らし始めた。

地震の被害はほとんどなくて、元気でいるし、移動先は自分の子供の家だから、

悲観する必要はないのかもしれないけど、

いつ戻れるのか検討もつかないままに、

それまでずっとずっと暮らしてきた土地を離れる時の想いは

想像以上にずっとしんどいのではないだろうか?


また、ワタクシの実家は農家なんだけど、この時期は種まきシーズン。

もしかしたら、作っても(放射線の量が高くて)出荷制限がかかってしまうかもしれないんだけど、

作ってみないことには判断すらできないから、とりあえず作ってみるんだって。

そんな指示があったらしい。

でも、そんな状況だから、種まきにも張り合いがないって両親は言っていた。


種を買うのにはお金がかかるし、種をまいたら肥料をやったり、除草したり、

水をやったり、いろいろ手間がかかる。

そうして手間暇かけて、ようやく実がなって、それを売って初めてお金が回収できるのに

それがかなわなかったら???

放射能が(ただちに健康に影響を与える量ではいわれてるけど)通常よりもはるかに高い中、

自分の健康の心配をしつつ、一生懸命がんばって世話をしたのに、売ることができなかったら???

そう思うと・・・・。


帰省中、相馬の方(海の方)に行く機会があった。

車から見える景色に言葉を失った。

全然海なんか見えないほど、海から離れているところなのに、

いきなりガードレールに乗り上げた船があったりとか、

灰色でヒビわれたガビガビの田んぼ(?)が一面に広がっていたりとか。

こんなところにまで津波が迫ってきたんだ・・・

っていう痕跡がはっきりと残っていて恐くなった。


福島を車で走っていると、

自衛隊や機動隊の車両に頻繁にすれ違うんだけど、

それに加えて、実にいろんな地域のナンバーをみかけた。

徳島、千葉、山梨、青森、三重、八王子・・・

全国津々浦々の車両が走っていて驚いたけど、なんかうれしかった。


そして、今は若葉の季節。

福島は結構高低差があるので、場所によって緑の色がまちまち。

わさ~ッと新緑が勢いよく生い茂っているところもあれば、


mingo

まだほんのりと淡い緑のところもあったり、

今まさに桜が満開のところもあったり、

山吹が鮮やかに咲き誇っているところもあったり、

芝桜や水仙やチューリップが民家の庭を美しく彩っていたり、


mingo

どこを見ても、どこに行っても本当に綺麗な景色が広がっている。

原発事故さえなかったら・・・・、そう思わずにはいられない。


本当に一日でもはやく収束してほしいし、

福島県民に対する露骨な、あからさまな差別はなくなってほしい。

放射能って目に見えないし、においも色もないうえに、

その実態もよくわからないから、不安になるのもよくわかる。

警戒する気持ちもよくわかるけど、あからさまな差別だけはやめてほしい。



ちなみに、写真はワタクシの実家から徒歩3分くらいのところ。

ね?いいところでしょ。


そして、ワタクシの実家の庭にあるリンゴの木には

今年もちゃんと綺麗な花が咲いた。


mingo

秋にはおいしいリンゴが食べられますように赤リンゴ