まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

春はあけぼの?

むかしむかし、清少納言という女性はいいました。

春はあけぼのが素晴らしいと。

 

確かに春の朝日は素晴らしい。

 

けど、春の朝は眠い。「春眠暁を覚えず」って言葉もあるくらい。

ましてや、花粉症の患者ならなおさら、春の朝は起きるのがつらい。

ちなみにワタクシは、四季を通して朝起きるのがしんどい。。。

 

ってなんか話が逸れちゃったあせる

 

 

清少納言は「春はあけぼの。」と言ったけど、

 

ワタクシ的には「春は天ぷら。」

 

春の息吹を感じる山菜の天ぷら。

 

食べれば寿命が10年はのびるようなありがたさ。

だんだんあったかくなってきて、春の足音はもうすぐそこまで。

山菜の天ぷらを頂ける日もそう遠くない 好