まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

食道楽@金沢

前回、前々回の金沢観光日記では、

あえて一言も食にはふれなかった。

だって、だって、魅力的すぎて、筆舌には尽くしがたい(笑)。


まずは、金曜の夜。

仕事が終わって、開放感いっぱいのワタクシ。

同僚と一緒に鮨屋へGODASH!

近江町市場近くの大國鮨

カウンター10席のみの小さなお鮨屋さんだけど、

出されたネタはどれもこれもめちゃうま。

のどぐろの炙りなんか超絶品キラキラ

ほっぺた落ちるってのを実感しつつ、鮨をほおばり、

最高に幸せな気分で、週末に突入。



で、土曜のランチは、海鮮丼家ひら井

オーダーしたのは、三種盛丼とカニ汁。


mingo

三種ってのはウニ、イクラカニのこと。

なんて豪華な丼かしらラブ

VIVA金沢。VIVA日本海。VIVA近江町市場。

あっという間にペロリと完食。

あ~、ワタクシ、魚介類を美味しく頂ける性質で本当によかったよ。

神様に感謝。



夜は、カキ味噌うどん。

あったまる~。



日曜のランチはまたしても鮨。

金沢駅フォーラスに入ってる「もりもり寿し」。

今度は廻る寿司ね。

でも侮ってはいけない。

一応廻ってはいるけど、廻ってるのは形だけ。

というか見本(いや、ホンモノだけど。笑)。

たいていのお客さんが普通の鮨屋の如く、

オーダーしてから握ってもらった鮨を食べています。

で、カニ三点盛りとか

輪島三点盛り(のどぐろ、活タコ、サザエ(だったかな?))、

豪華三点盛り(うにいくら、ボタンエビ、大トロ)とか、

のどぐろのあら汁とか・・・・

幸せの感動とともに、北陸の美味しさに耽った次第デス。



とまあ、海の幸三昧、海鮮三昧。

いや~、気持ちいいほどいっぱい食べたデスよ、今回も。

で、また行きたい!!また食べたい!!

と強く思っているのデスよ。



ってかさ、11月の出張月間。

ワタクシにとっては、「天高くみんご肥ゆる秋」。

「オマエ、ちょっと太ったんじゃない???」

そんな批評も、甘んじてお受けします・・・。

いいんだもんね~、

おいしいものいっぱい食べられて幸せだからハート