まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

温泉巡りの旅

11月28日。日曜日。

引き続き金沢、およびその近郊の観光。

この日の目的は、温泉温泉


まずは、金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉

総湯「白鷺の湯」に。

露天風呂もあるのに、350円で入浴できちゃうすぐれ場所。

露天風呂に入っていると、雨が降ってきて、

なんとも風流に、雨降る中での温泉浴。

(屋根があるから、雨に濡れることはないのですよん)。

いや~、癒される。


次は金沢から加賀温泉に移動して、山代温泉

またしても、総湯 へ。

今度は500円。

今年の10月に再興したばかりの湯殿。

古総湯ってくらいだから、シャワーもきちんとした脱衣所もなくて、

本当に、かけ湯してザブンと温泉に浸かるだけの

シンプルなところなんだけど、それが帰っていい感じ。

千と千尋の神隠し」に出てきそうな雰囲気満載の湯殿。

いや~、癒される。


で、本当なら、このあと山中温泉粟津温泉に行きたかったんだけど。

だって、山中温泉は類まれなる(笑)景勝地だし、

粟津温泉は美人の湯で有名なところだよ・・・。そりゃあ、行きたいじゃん。

でも、今回は事前調査不行き届きのため(←体調崩して寝込んだせい・・・汗

バスの時間が合わず、断念354354


ってか、山代温泉でもちょうどいいバスを逃し、

次のバスまで1時間、待つ羽目に。

でも、カフェとかないし、他に時間がつぶせそうな場所もないし、

結局、次のバス停、次のバス停と歩いて行くうちに、

山代温泉から加賀温泉駅までの道のりの7割くらいの距離を

徒歩で制覇しちゃったんだけどね(笑)

終盤は、、またしてもバスに乗り遅れる~って走ってみたりして(笑)

何やってんねん!!って感じだけど、これもまた一興。

priceless。


やっぱり、レンタカーなしの地方公共交通機関の旅をする場合、

念入りな事前調査は不可欠だわ!!っていう教訓を噛みしめ、

今回の温泉巡り終了。


ま、結果として2温泉しか入ってないけど、

それでも大満足。だって、温泉の効能は絶大ですものハート