まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

お伊勢さん参り

日曜日はお伊勢さんにお参り。

ずっと行きたかった場所なんだけど、

今まで行けてなかったから、名古屋出張のついでに

思い切って足を延ばすことにした。

名古屋から近鉄特急に取り換えて伊勢市へ。


まずは伊勢神宮外宮から。

天照大神の食事を司る豊受大神がまつられている神宮。

ざっと一回りして約40分くらい。

ここだけの話、外宮は想像以上にひっそりとしているデスよ(笑)


次は5キロほど離れた内宮へバスにて移動。

日本の大氏神天照大神をおまつりする神宮。

表玄関の宇治橋を渡って、いざ参拝。


mingo


お昼頃の宇治橋は参拝客でいっぱい。

神苑
美しく整えられている。

mingo


五十鈴川
mingo


この手前に手水舎があって、手や口を清めることができるが、

この五十鈴川も心身を清める場所なのだそう。


色づいた木々と川が織りなす景色は、さすが神のおはす宮と

いった感じが満載。心の底から浄化されるような景色。


御正宮を目指し、森林の中をどんどん奥へと進んでいく。


mingo

大人の人が手を広げて、4人くらいようやくひと囲みできるほどの

太くて立派な木がうっそうと生い茂る厳かで優しい感じの森。

パワースポットとして名を馳せているだけあって、

歩いているだけで身体にいい風が入ってくる感じがする。

実に気持ちがいい。


で、その御正宮だけれども、神様を写真におさめるなんて

畏れおおいことはとてもできませなんだ。

萱葺き屋根のお宮は質素ながらも、神々しいオーラを放っていた。


ゆっくり1時間半くらいかけてひと巡り。


最後に神楽殿で開運鈴守りを入手。

本厄真っ只中!!にいるんだから、

厄除守りを頂くべきなのかもしれないが、
ワタクシは厄除けのみならず開運までも願ってしまう
欲張りな不届きモノなのである。

しかも、こんなときばかり神頼み・・・。

う~ん、こまったちゃんなのである。


もっと先祖を敬おう、もっと人に優しくしようなどなど、

穏やかな優しい気持ちになれる時間だった。。