まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

関門海峡を渡った日

門司港から下関へ。

その間にあるのは関門海峡

なんと連絡船で5分。

関門海峡の海底を走る全長780mの「関門国道トンネル」を使えば、

徒歩でも行けちゃうという驚きの近さ。

こんなにも近いなんて全然知らなかったじょえ゛!

というわけで、天気もいいし連絡船でブーンと下関へ。

mingo


下関のハイライトは何と言っても唐戸市場。

mingo


早朝揚がったばかりの活きのいい海の幸が絢爛豪華。

まばゆいばかりに美味しそうな魅力を放出している

金土日祝の昼前には汁モノや丼も並ぶらしい。


ワタシが行ったその日も何を食べようか目移りしちゃうほど

見るからに美味しそうな海の幸がひしめき合っていた。

握りたての鮨。

ネタがめちゃくちゃでかい。

mingo


特に秋刀魚に注目!!

ってことで、秋刀魚にズームイン!!


mingo


ぎょぎょぎょっ!!でかすぎデス。

半身がまんまシャリにのっちゃってますえ゛!


mingo


どんぶりモノの種類も豊富。


その他にもホタテのバター焼きとか

mingo


焼き貝とか

mingo


揚げたての海老フライとかトラフグのお刺身とか

いかの活造りとか、ふく(ふぐ)汁とか、魅惑の品々が所狭しと陳列。

迷いに迷って、うにいくら丼、ふく汁、秋刀魚の握り、のどくろの握り

大トロ、ホタテバター焼きを食べたデス。


青空の下、ピクニック気分で新鮮な海の幸を堪能。

どれもこれも最高に美味しくて、しかも格安アップ


最後の晩餐、ワタシはここに来たいぞ。

そんなふうに思ったデス。


とっても幸せなひととき。


ちなみに唐戸市場近辺ははこんな風景。

関門橋の向こうは九州じゃよ。

mingo