まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

旭川&道東癒しの旅(川湯・摩周編②)

9月29日(水)。快晴。強風(笑)。


この日はちょっとゆったりめの朝。

ご飯食べて、チェックアウト。

残念ながらこの日が旅行最終日。

ちっちゃなスーツケース(の中の荷物)はもう必要ないので、

宿から東京へ発送の手配。

荷物はリュックサックだけという軽装になったワタクシ。


宿の目の前にある観光案内所で自転車をレンタル。

快晴だしね。絶好の自転車日和(風は若干強めだけど・・・)。

まずは川湯温泉街をウロウロ。


足湯発見。

またしても浸かる。気持ちいい。


mingo



散策路発見。

自転車は進入禁止なので、徒歩で。

mingo


森の中ってなんでこんなに気持ちいいのか。。。

ただいまワタシも光合成中。

そんな感じ。


mingo



自転車で川湯温泉街から川湯温泉駅をめざす。


mingo

まっすぐにのびた道路をひた走る。

風にむかって。

最高に気持ちいけど、けっこうしんどい(笑)

前方の山は昨日もいった硫黄山

晴れてるとこんな感じ。

こっちはこっちでまた綺麗。
mingo


デンジャラスゾーン(笑)
mingo


川湯温泉駅到着。


mingo

自転車を返却。


駅の足湯でまた一服。

今度はバスに乗って、昨日のリベンジ。摩周湖へ。


mingo


リベンジ成功。

とても綺麗な摩周湖に巡り合えた。

バスの運転手が摩周湖見ると婚期が5年遅れるぞって教えてくれたけど、

もう結構遅れちゃってるから(笑)、平気だも~ん。

それにしてもさすがは透明度を誇る湖。

恐ろしいほどに碧くてとっても綺麗。


摩周湖から摩周駅へ。

駅でまた自転車を借りて、サイクリング。

釧路川のほとりを気持ちよく走ったデスよ。

mingo


さすがは鮭が川のぼりをする川なだけあって、

相当キレイ。

川の底にある石コロまでよく見える。

mingo


mingo



mingo


↑この橋はなんだろう橋っていうんだって。


水郷公園。
mingo


なんてのどかなのかしら。

お昼寝したらきっと気持ちいいに違いない。

と思い立ち、しばらく横になってみた(笑)。

誰もいなかったし。

お昼には弟子屈ラーメン

パスポート特典で餃子サービスキャハハ

美味い。

そしてまたしても、美味しさの魅力に負けて写真なし。


摩周駅着。
mingo


摩周駅にも足湯があって、またしてもちゃぽん。

サイクリング後の足湯はまた格別。

電車の時間までたっぷり癒されて、足取りも軽やかに

釧路行きの電車に乗り込んだ。