まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

旭川&道東癒しの旅(川湯・摩周編①)

9月28日(火) くもり 時々雨。


おいしい朝ごはんをお腹いっぱい食べて、

ウトロ温泉を後にする。

バスでJR知床斜里まで移動して、そこから釧網線川湯温泉へ。

この釧網線、とっても愛らしいことになんと一両編成。

そのたたずまいときたら、かわいさ満点ハート


知床は晴れてたんだけど、川湯温泉近くになると、

粒の小さな小さな霧雨がサァーッと音もなく降っていて、

なんだか雰囲気たっぷり。


駅舎の中にあるオーチャードグラス でお昼ごはん。

ハヤシライス。めちゃうま。

写真がないのは料理が目の前に出された時、

あまりにおいしそうだったので、写真をとるのも忘れて

パクパクと食べてしまったから(笑)。


幸せ気分になったところで、駅にある足湯でさらに幸せ気分に浸る。

さすが名湯、川湯温泉


そして、川湯温泉にて「弟子屈2daysえこパスポート」を入手。


mingo

このパスポート、実に使える優秀なヤツなんである。


●有効期間は2日間。

釧網線の摩周駅⇔川湯温泉駅間乗り放題

弟子屈町内(摩周湖とか屈斜路湖とか川湯温泉とかがあるあたり)の

 路線バス乗り放題。

●レンタル自転車の無料貸出。

●荷物の一時預かり。宿泊場所までの配送。

●その他、弟子屈町内の飲食店で各種特典付き などなど。


これだけの特典がついて、なんと1000円。破格アップ


早速、これを使って摩周湖をめざす。

あいにく外は音もなく霧雨が降り続いていたけれど・・・。


摩周湖に近づくにつれて、霧が濃くなってきた。

標高が高い所にある摩周湖

くねくねと山道を登って行くんだけど、

霧が濃すぎて、五里霧中どころか一寸先は真っ白(笑)

霧で何も見えません・・・。

これ、ワタシが運転手だったら・・・恐くて前に進めないと思う。

バスでホントによかった(笑)。


まるで雲の中にいるみたい。

このまま神隠しにあってもなんの不思議もない。

まさにそんな感じ・・・。もはや天界の領域。


そんな幻想的な雰囲気のなか、摩周湖に近づくも、

その姿は見えず。霧の摩周湖、おそるべし(笑)。


で、川湯温泉にむかって下山。

下るにしたがって霧も晴れて視界が開けてきた。

あ~よかった。曇ってはいるけれど、雨もあがったみたいだ。


今度は気を取り直して、硫黄山経由で屈斜路湖へ。


湯気?があがる硫黄山

mingo


若干霧がかかってる中で、蒸気が吹きあがる様は神々しい。

湯気の吹く出し口まで近づくと、ぐつぐつと沸騰している小さな温泉あり。

すげぇ。


mingo


次の目的地は砂湯。

ここは屈斜路湖畔のキャンプ場近くにあって、

砂を掘るとあたたかい本線が湧き出てくる。

実際に掘ってみたけど、出てきた!!

すげぇ。

んで、近くに足湯があったのでまたしても靴脱いで、

靴下脱いで、ちゃぽん。気持ちいぃアップ


そして、屈斜路湖

垂れこめる雲と大きな湖。

とっても静か。

mingo


mingo

その後、和琴半島を散策。

天然の露天風呂があり、覗いてみると入浴中の男性ありき。

あ、すみません・・・みちゃった(笑)。


充分に絶景を堪能して川湯温泉の宿泊先にチェックイン。

名湯にゆったり浸かって、極楽気分。

宿に戻るとまた雨が降ってきて、

露天風呂にも雨が降っていたけれど、

雨の中で温泉に浸かるのもなかなかオツなものだと知った。


おいしいご飯を食べて、誰に気兼ねすることもなくゴロゴロして、

またお風呂。

お風呂上がりに、宿の近くの牧場で作ったという

美味しいアイスクリームを頂いて、おやすみなさい三日月