まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

旭川&道東癒しの旅(知床編)

9月27日(月)。快晴。


網走からオホーツク海沿岸をひた走り、知床へ。


mingo


道中、のどかな牧草地、広大な農場、綺麗な原生花園

癒しパワーたっぷりの風景が続く。

いい意味でため息が出る。


知床斜里駅を経由し、10時前にウトロ温泉バスターミナル着。

10時から知床岬コースのクルージングを予約していたが、

高波のため欠航ダウン


晴れ女のワタクシのパワーをもってしても、

波の高さまでは制御しきれないんだ・・・。

残念だったが、

高波が次々と打ち寄せるオホーツク海は貫禄たっぷりで

圧倒的にオトコマエハート

自然の力は偉大よのぅ・・・と深く感動しつつ、知床五湖へ。


知床五湖のあたりはヒグマの生息地。

森を歩くときは気をつけてください。的な注意書きがある。


レストハウスのおばちゃんに「くまって出るかな?」って聞くと

「一人で五湖まで行くのなら、鈴があった方がいいかもね」

ってことだったので、念のためお土産用の鈴を買って、

ポッケに忍ばせて、いざ出発。


mingo


とっても静かで雄大

体も心も浄化される感じがする。


mingo


こんな風に苔むした場所もあってムード満点。

いろんな自然の音を楽しみながら森へ入っていくと、

カサっ、カサって何かの足音らしきものが聞こえてくる。

もしや、ヒグマか?と内心ちょっとドキドキしながら、

あたりを注意深くみてみると・・・

いた!!


mingo


立派な角を持つ大きなオスのエゾシカ

しばし見つめ合って、すれ違った。

ん~素敵な出会いである。


メスのエゾシカも。

こっちは小さくて美しい。
mingo



五湖をひとめぐりして、木造の遊歩道へ。

そこから見える景色。

mingo


青い空、青い海、緑の大地。

気持ちいいことこの上なし。

この日はとても天気が良くて、Tシャツ1枚で快適。

ん~、生きてて良かった。


バス待ち時間にコロッケと 

はまなすこけももミックスソフトクリームを食べて

さらに至福のひととき。


次の目的地は、フレペの滝。

雪解け水や雨水が高さ約100mの断崖から

はらはらと落ちる場所。

(ちなみに下の写真には滝はうつってない。笑)


mingo


そして、温泉街に戻って遅めのランチ(3時すぎてたし)。

今度こそ、念願の海の幸。

イクラキラキラキラキラ


いうまでもなく、絶品。

それまで気持ちよ~く散策してお腹ぺこぺこだったワタクシ、

あっというまにペロリと平らげてしまったデス。

力いっぱい美味しいイクラ丼だった。


宿(温泉旅館よ♪)にチェックイン(海の見える部屋にアップグレード

されててラッキー音譜)して、

広い和室でちょっとまったり。

幸せラブラブ

あまりに気分がいいので、ホタルノヒカリ綾瀬はるかを真似て、

本気でゴロゴロ。

久々の畳のお部屋で横になってゴロゴロゴロゴロ。

寝返りうつのはやばいくらいに気持ちがいい。


そして、日入り時間になると宿から徒歩5分くらいのオロンコ岩に

出向いて夕日鑑賞。


mingo


明日もいい天気になりますように。

ほっぺをオレンジ色に染めながら、

すてきな夕日をたっぷり浴びて、パワーチャージ。


宿に戻って、ひとっぷろ浴びておいしいご飯。

美味しい料理に舌鼓。


一休みしてまた温泉。

ここの温泉、宿の屋上に露天風呂がある。

空に近い場所から満天の星空を見上げながらの入浴。

冷たい海風が気持ちいい。

まさにpriceless。


翌朝。

海の幸をふんだんに使ったおいしい朝ごはんをお腹いっぱい食べて、

次なる目的地、川湯温泉を目指す。