まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

旭川&道東癒しの旅(網走編)

20時40分頃、網走到着。

おおっ、案の定寒い。


このときのワタクシの服装。

ミニデニムスカートwithレギンス、七分袖Tシャツ、長袖シャツ

さらにダウンベストにウィンドブレーカー。

結構なぬくぬくっぷりのくせに寒かった。

心なしか、吐く息が白く見えたもんね。


そして、網走駅周辺は見事に何もない。

いや、何もないというのは語弊があるな・・・

繁華街がない。飲食店がない。

網走の事前調査には全然注力しなかったワタクシ。

そのツケか・・・。


実はワタクシ、駅前の鮨屋オホーツク海の新鮮な海の幸を

満喫しようプランを秘かに企んでいただけに、

ローソンとすき屋くらいしか飲食店がない惨状に愕然・・・。


よく考えたらアメリカ以上の(←ホントかどうかは定かじゃないけどあせる

クルマ社会の北海道では駅前が閑散としてるのも納得。

だって、利用者が少ないモノ。

まあ、網走に限らず地方都市の駅前はどこもこんなモンでしょう。


作戦変更で、とりあえずホテル行って、

ホテルのレストランでごはんにしよう!!


しかし、9時前にも関わらず、閉店ガラガラ~っ。

フロントの方が曰く、繁華街まではタクシーじゃないと厳しいデス。

繁華街の飲食店マップをもらったが、めぼしいお店は閉店が22時とか23時。

あとはスナック。クラブじゃなくてスナック(笑)。

タクシー飛ばして行ってみたところで、すぐに閉店になっちゃうんじゃ

タクシー代がもったいないかも・・・と思って、

ご飯はローソンのおにぎりとお味噌汁。

鮨の予定がとんだ計算ミス(笑)でコンビニ食。WOW。


これもまたpriceless。

というか、low price。


でもまあ、ホテルは大浴場付きでのびのび気持ちがよかったし、

湯上りほかほか気分でぐっすり就寝。


次の朝、7時に起床。

ご飯を食べて8時前に知床行きのバスに乗り込んだ。


そんなわけで、網走は泊まっただけ(笑)。

オホーツク流氷館も網走刑務所もみてません(笑)。


そんな旅もまた一興。


教訓:やはりペーパードライバーは一刻もはやく卒業すべし!!