まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

旭川&道東癒しの旅(特急オホーツク編)

さて、旭山動物園を大満喫したワタクシ。

大満喫といいながらも、時間が許すならもっともっと見ていたいぜ・・・

と後ろ髪を引かれる思いで旭山動物園を後にした。


んで、旭川駅前のカフェでお茶タイム。

ちょっと休憩。

本当は旭川ラーメンと洒落込みたかったんだけど、

駅から近い所にはラーメン屋さんが見つからず、

ターゲットをチーズケーキに変更。


小腹が満たされたところで、駅のホームにGO

次なる目的地は、網走。

16時42分旭川発のオホーツク5号(特急)に乗りこんだ。


別に鉄子ってわけじゃないけど、初めて乗る路線はわくわくする。

インターネットを駆使した独自の事前調査によると、

JR北海道グリーン車のサービスが結構すごい!!ってことだったので、

ちょっと奮発してグリーン車を予約しておいたワタクシ。

いそいそと指定の席を探す。


ゆったりした座席。しかも、となりの席は空席。

ひざかけ用のブランケット。ドリンクの無料サービス。

窓の外に広がる雄大な景色。

priceless。


まさに、旅!!って感じの情緒を満喫しつつ、網走に向かった。



しかし、1時間もすると日もすっかり暮れ、あたりはまっ暗闇。

雄大大自然もすっぽり闇の中。

おお~、まさに北の大地。

外は真っ暗。静寂。寒そうな空気(笑)。

そして真黒な空にぽっかり浮かぶ満月から3日後のちょっといびつな形の月。

priceless。



さてさて、列車は約4時間かけて網走を目指すわけだけど、

北見→美幌→女満別と網走に近づくにつれて、お客さんが徐々に降車。

もともと座席数が少ないグリーン車両。

女満別を出た時にはワタクシの他に乗客は一人。

ほぼ貸切状態である。

快適を通り越して、ちょっと淋しい(笑)。


そして、20時半すぎ、無事網走に到着。


ちなみに、この時点までではこれといった出会い(←人間との)はまだない。