まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

カバー曲がスゴイ

最近、何やらカバー曲がアツいメラメラ

そう思うのはワタクシだけだろうか?

 

徳永英明のVOCALISTシリーズ しかり、

 

つるの剛士の「つるのうた」「つるのおと」 しかり。

直近だとJUJUの「Request」

かなり、話題をかっさらっていると思うのデス。

 

というわけで、今回は勝手にワタクシのお気に入りカバー曲特集。

 

といっても、ワタクシが聴いたことのある範囲内での特集なので、

そのユニバースはメッチャ狭い・・・あせる悪しからずひよざえもん がーん

 

☆SYNCHRONIZED ROCKERS

 

  Tribute to the pillows

 

mingo


ってことで、Pillowsのトリビュートアルバムなのだが、

 

参加してるアーティストがメッチャ豪華。

ELLEGARDEN、BUMP、ミスチル・・・。WOWハート

中でもワタクシのお気に入りは、BUMPがカバーしてる

ハイブリッドレインボウ。

 

 

☆SOUL TREE

 

 

~a musical tribute to toshinobu kubota~

 

久保田利伸トリビュート。

 

これもまた、最高にゴージャスな布陣。

BOA w/z SOUL'd OUT、中島美嘉、倖田未来、

MISIA、ATSUSHI(EXILE)・・・。WOWハート

 

mingo

 

 

そして何ともファンキーなこのジャケット。

 

悪いはずがないっ。非常にカッコいいと思うデス。

中でも、BOA w/z SOUL'd OUT の LA・LA・LA LOVE SONG

かなりオサレな仕上がり。

ちなみに、このLA・LA・LA LOVE SONGはSOUL'd OUTの

アルバムにも収録されている。こっちもめちゃいい(笑)

 

 

☆「COVER ALL HO !」 山崎まさよし

 

 

 

これはトリビュートじゃなくて、カバーアルバム。

 

山崎まさよしがカバーする珠玉の邦楽たち。

お気に入りはM(プリンセスプリンセス)と月(桑田圭祐)、

あなたに会えてよかった(小泉今日子)。

つるの剛士のMもいいけど、山崎まさよしのMもまた切ない。

ちなみに、COVER ALL YO !もあるよ。

 

 

☆「The Golden Oldies」福山エンヂニヤリング

 

 

 

むかし、愛すべき(笑)福山雅治がフジテレビの番組やってた時に

 

作られたカバーアルバム。

懐かしい曲がいっぱい。

お気に入りは「飾りじゃないのよ 涙は」(中森明菜)、

勝手にしやがれ」(沢田研二) 「ルビーの指輪」(寺尾聡)

「ラスト・ダンスは私に」(越路吹雪

ん~昭和の名曲たちキラキラキラキラ

 

 

宇多田ヒカル尾崎豊の I LOVE YOUをカバーしたやつ。

 

 

 

むかし、宇多田ヒカルのライブに行ったときに、

 

やってくれたデス。

非常によかった。

宇多田ヒカルの少しかすれた声が何とも言えず、

切なくて、哀しくて、とってもよかった。

これが収録されてるCDってあるのかな・・・。不明(笑)。

 

 

Choo Choo TRAIN/OKAXILE

 

 

 

言わずと知れたChoo Choo TRAINOKAXILEバージョン。

 

これは文句なしでしょう。

メチャ笑えて、そして感動するデス。

一見の価値あり。

そう、これは聴くだけじゃなくて、観て楽しむモノです。

 

 

というわけで、素敵なカバー曲は盛り沢山。

 

 

ってか、今回は結構古い作品ばっかりおススメしちゃったあせる