まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

秋田の夜、打ち上げ♥

一連の出張仕事も無事終了。

 

この日は秋田泊が決定しており、ホテル予約済み。帰りの時間を気にする必要はない。ワタクシは同僚といそいそと郷土料理屋「秋田長屋居酒屋 」へ。店の入口に立っていたのは秋田名物なまはげ。かなりのインパクトである(暗くてよくわからんけど。笑)。

 

中のカウンターも炉端風でかなり風情がある。トイレにも小さな石が敷き詰めてあって面白い。そんな独特な雰囲気のお店で、まずは日本酒出羽の富士で乾杯。お伴はおススメの一品メニューにあった天然岩ガキ。


mingo

この写真、ちょっと暗くて残念な出来だけど、実物は超一級。プリッとしてて特大サイズの新鮮な岩ガキ。大きすぎて、ひと口では無理。今までの中で最高のカキかも。岩ガキは夏の間に食べられる牡蠣だけど、冬場の牡蠣よりもさっぱりしていて、まさにこの季節にぴったりな海のミルク。仕事の疲れも一気に吹き飛ぶ。

 

他にも、

 

★はたはたの塩焼き

★きりたんぽ味噌田楽

★とんぶり

比内地鶏手羽

酒盗と雲丹とイクラのおつまみサラダ

世界遺産白神山地の天然水で作った奴っこ

★しょうゆ釜めし

 

を堪能。

 

そして、最後にサービスの味噌汁。そのサーブの仕方も実に独特!カウンターの中の囲炉裏の前に座っているおじさんが、でっかいヘラみたいな(ボートのオールみたいなヤツ)の上に、お椀をのせてお客さんの前に「はい、どうぞ音譜」。しこたま郷土料理を食べ尽くしたにこ

 

美味しいお酒と美味しい郷土料理ですっかりご満悦のワタシタチ。お勘定をすませると、なんと二人で五千円未満。

安っアップアップ

 

素晴らしいコストパフォーマンスキャハハ

最後は火打ちでお見送り。健康とご多幸をお祈りされた。効き目ありそう。