まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

みんごの夏休み in 屋久島②

 屋久島2日目。この日は朝4時前に起きて、縄文杉トレッキングのエコツアーに参加。ワタクシのチームはガイドさんも含めて8名。多分、同世代の人たちなので、ホッと一安心。6時半に登山口を出発。この日の縄文杉登山者はなんと600人とか。多い!!片道11キロ。前半の8キロは傾斜の少ないトロッコ道。残りの3キロが急こう配の本格的な山道。ガイドさんのいろんな解説を聞きながらゆっくりと。おっとりしたガイドさんで、わたし達のチームは600人の最後尾あたりをの~んびり歩く。mingo

mingo

  いたるところに生えてる苔を触ってみたり、至近距離まで近づいてくる鹿にこっちがびっくりしてみたり。私の田舎は大自然に恵まれた環境だから山遊び、川遊びはお手の物だが、本格的なトレッキングは初めてだし、やっぱり東北と屋久島じゃ環境がまるで違うから、見るモノ、触るものすべてに感動。特に苔の感触。ふんわりしていて気持ちがいい。露がキラキラしててとっても綺麗だ。道中すべてに見どころ満載だ。

 何より、「月に35日雨が降る」と言われる屋久島で、雨に降られることなく歩けるのは本当にラッキーだったし、非常に快適。森の中で食べるお弁当も格別に美味しかった。

 道中とにかく、気持ちがいい。森の中ではすれ違う人同士が、あいさつをする。わざとらしい気もするけど(笑)、それでもやっぱり気持ちがいい。さすがは世界自然遺産登録地域。癒しのパワーは絶大だ。

 とはいえ、往復22キロも歩けば、普段運動不足の身にはかなり堪える。疲れ切ったので夕食もそこそこに、お風呂に入って、10時前には就寝。足にはしっかり休足シート(笑)