まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

みんごの夏休み in 屋久島①

 ついに夏休みが取れた。ワタクシが向かった先は屋久島。3泊4日の一人旅。海外一人旅は何度かしているが、国内の一人旅は初めてだ。

 1日目。鹿児島経由で飛行機で屋久島入り。鹿児島からの飛行機は小さなプロペラ機。屋久島空港は、「これが、空港なのか」ってくらい小さな施設。島に来た感が満載だ。13時半くらいには屋久島についたが、送迎でちょっとした行き違いがあって、宿についたのは16時近く。宿は空港から車で10分くらい離れたところにある安房という場所にあるラ・イスラ・タセ 。軽く休んだら、あっという間に夕食時。

 夕食は付いていないプランなので、近くの小さな食事処に出向く。いろんな特産物が食べられるかなと思って、「しま御膳」を注文。

【とびうおの唐揚げ】サクサクしておいしい。多分二度揚げしてるので、ヒレはもちろん、頭から尻尾、中骨まで丸ごと食べられる。もみじおろし入りの酢醤油で。美味し。

【お刺身盛り合わせ】何の魚かは忘れたが、あっさりして、美味し。

【若竹の酢みそ和え】さっぱりしておいしい。若竹やわらかい。

【鹿肉とお野菜の煮物】鹿肉、ちょっと苦手な味。野菜は完食。

こんな感じの美味しい品々を自家製のすもも酒と一緒に頂いて、ご満悦。途中カウンターのおっさん二人に話しかけられ適当に会話。おっさん曰く「彼氏連れたきたらいいのに~ 山は本性見抜くのに最適だぞ。わっはっは。」確かに一理ある・・・。

 

 宿に戻って入浴。翌日の縄文杉に備えてさっさと眠るはずが、遠足前夜の小学生のごとく興奮しているせいか、なかなか寝付けず、結局テレビで放送されてた「プリティ・ウーマン」見て、その後の番組のsuperflyの歌に感動したところで、ようやく就寝。