まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

大人の社会科見学①(お見合いパーティ潜入レポ)

実はワタクシ、先日今話題の「お見合いパーティ」に参加した。というわけで、今回から3回にわたって爆笑!(でもないか?)潜入レポートをお届け。

「婚活」という言葉が誕生し、「お見合いパーティ」についても各メディアで頻繁に紹介されている。業者によってはアヤシイ感じも否めないが、業者選択を間違えなければ、参加したとて生命に危険が及ぶ可能性はないだろうし、「好奇心」とあわよくば「実益」、この2つが両方満たせるのは悪くない。そんな思いから友人と参加した。もちろん、今回が初めてだ。ちなみに、結婚願望はあまりない。

今回参加したパーティはこんな感じ。
・年齢制限 男性27~39歳 女性フリー
・参加者 男女各10名程度。男性が1,2名多く、全部で20名強。
・参加費 男性3000円、女性500円
・場所 都内某所 雑居ビルの一室。

 

参加条件になっている年齢枠からも容易に推察できるけど、参加者のほとんどが会社員。平日開催ということもあり、仕事帰りの人が多く、男性は大半がスーツ。カジュアルな服装の人もチラホラ。そんな感じで、参加者の雰囲気は落ち着いた感じなのだが、主催者サイドが若い。司会者の年齢はワタシとそんなに変わらないだろうが、ノリというか、アオリが若い。「オマエは学生か」とツッコミを入れたくなるほどだ。BGMのボリュームも大きめで、少々耳障り。会場もレストランを予想していたけど、雑居ビル・・・。家庭用のクリスマスイルミネーションみたいなプチライトで陳腐に装飾され室内。ところどころにあるスポットライト。きらびやかにしようとした努力は見えるが、逆効果。

女性の参加費は500円なのだから、文句は言うまい。それに初回参加はタダっていう特典もあったから、実は今回の費用負担ゼロ。文句は言うまい。

 

(続く)