まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

SCOOP!

映画「SCOOP!」観てきたデスよ。

 

最もSCOOPされない男、福山雅治がゲスい中年パパラッチに扮して主役に挑む作品として話題のこの映画。ポスターからして、エロ&ダーティな福山雅治押しだけれども、そんなことはこの映画の数多ある見どころのほんの一部に過ぎない。

 

前半と後半とで、まったく別の映画を観ているかのような錯覚に陥るほどの、強烈なストーリー展開、大物政治家SPとのカーチェイスのシーンに代表される、手に汗握りながらも、大爆笑してしまうという緊張と緩和の絶妙なバランス。最初からエンドロールの最後に至るまで、ずっとスクリーンにくぎ付け。絶対に映画館で観た方がいい映画。

 

そして、「ひとつ屋根の下」のちぃ兄ちゃん、「ガリレオ」の湯川先生、「龍馬伝」の坂本龍馬と、これまで福山雅治が演じた当たり役は多々あれど、ワタクシはこの映画の都城静が一番好き。エロくて、悪くて、落ちぶれてて、でも枯れてなくて、熱があって。人間臭さ満載の四十男。でも、欲を言えば、もう少し痩せている方が好みだけれど。

 

そんな魅力的な福山雅治に勝るとも劣らない二階堂ふみリリー・フランキー。にじみ出る色気と狂気が本当にすごい。もともと大好きな役者さんだけれども、この映画を観て、さらに注目度アップ。より一層好きになりました。何気に、キャスターとのお泊り現場をスクープされる大物政治家に斎藤工を起用するあたりのキャスティングも秀逸だと思うし。

 

本当に強烈な魅力が満載のこの映画、何度みてもその度に新たな発見がありそうだ。

いつかの日か、「SCOOP!」副編集長の横川(吉田羊)が、野火(二階堂ふみ)から1万円を受け取った時の気持ちについて、好きな男と語り合いたいと思う。どんな意見が聞けるかな。楽しみ(笑)

 

久々に出会った何回も観に行きたい映画。

評価は☆☆☆☆☆