まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

冷たい炎の画家 ヴァロットン展

ワタクシ、長きにわたり三菱村にて仕事をしてきたですけどね、

何気に初めて出没しました。三菱一号館美術館


丸の内の観光名所(?)ブリックスクエアの中庭にエントランス。

四季を通してすごくのどかな中庭で、ランチの時にリフレッシュを兼ねて

散歩するのが大好きなエリアでした。

 

今回は、美術館の内側に初潜入。

 

ヴァロットン展 を観るためデス。

 

チケットやポスターのコピーにもある「裏側の視線」。

 

そんな妖しげな言葉がぴったりの作品群。

ものすご~くやわらかそうな肌を持ちつつも、どこか拒絶を感じる裸婦も好きですが、

ワタクシは、コミカルさとシュールさ、そして研ぎ澄まされた大胆さが

トコロ狭しと共存している版画のトリコ。

すごく楽しかったです。

 

オルセー美術館発の展覧会。

 

今、六本木の国立新美術感でも「オルセー美術館展 」が開催されてますが、

ワタクシは、このヴァロットン展の方が好きです。

 

近くには素敵なカフェもあるし、素敵なセレクトショップもあるし、

 

皇居も徒歩圏内。

秋の行楽におススメですよ、三菱一号館美術館