まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

Princess MONONOKE

Princess MONONOKE

 

英語で書くと、全く別モノのようだけどプリンセスモノノケ。

 

そう「もののけ姫」のことデス。

 

何やら、イギリスの劇団が「もののけ姫」の舞台をやるってことで、

 

観に行って来たデスよ。

なにせ、ワタクシ的には宮崎アニメの中では、

風の谷のナウシカに次いで不動の2位を堅守するもののけ姫

気になるじゃないか!!

 


まるごとみんご

 

 

が、やっぱりPrincess MONONOKE は「もののけ姫」にあらず。

 

似て非なるモノどころの話ではなく、全くの別物デシタ・・・。

 

過去に観た舞台、ミュージカル、映画、ライブ、

 

そういうエンターテイメントの中で、

最悪でした涙(注:あくまでもワタクシ的基準に基づく評価デス)

観なきゃよかったよ、ホント。

(実際、第一部が終わった時点で帰ろうかと思ったデス。

 帰ってる人も結構いたしね・・・)

 

神の荘厳さとか、サンの気高さ、何より森の美しさが

 

全然伝わってこなかったデスよ。

だいたいサンがポッチャリしてるってのが許せないし、

モロの声に全然威厳がないのも残念だし、

ジコ坊が若い・・・・話になんねぇよ。

 

原作を知ってるから感じるギャップとか、そういうのを抜きにしても

 

楽しめなかったと思うデス。

舞台の作り(セット)も微妙だよね~。

全然動かないし(まあ、特設会場だから仕方ないけど)、

前の方の席だと画像が映し出されるスクリーン部分が全然見えないから、

なんのこっちゃって感じるところがたくさんあるし。

座席も仮設だからさ、隣りの人がちょっとでも動くたびに、

その揺れが伝わってきて、酔う。

全然集中できねぇよ。

 

アラ、やだ。だんだん言葉づかいが荒れてまいりましたデスね。

 

ボロがでないうちに切り上げます。

 

とにかく、ワタクシ的には不愉快極まりない舞台だったデスよ。

 

よかったのはタタリ神の演出と、音楽。

 

以上。