まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

龍馬展

本日、両国の江戸東京博物館に行ってキタ。

目的は龍馬展。

 

混んでマシタ。

 

さすが、時の人。入るまでに30分待ち。入ってからも展示物の前には人だかり。

待った甲斐は十分。内容はかなり興味深いものだった。

 

数多くの龍馬の直筆手紙が展示されている。

日本語の筆記体みたいな書体で書かれているから、現代人には読みにくいのだが、

ところどころに解読できるところがあったり、活字で書き直してあったりする。

そのおかげで一部は内容を理解することができる。

 

ユーモアのセンスは秀逸。

姪におしろいを送るときに同封した文には「しこたま塗っとけ」みたいな文章があったり、

姉のおとめに千葉道場のさなを紹介するくだりでは

「平井加尾よりちょっと美しい」みたいな元カノ(?)と今カノを比べるような表現があったり。

その他にも、日本の未来を想ったアツい文章の中にも、チラホラとおかしな表現が出てきて、笑える。

センスのある男というのはいつの時代も光り輝くものだ。

 

さまざまな展示物の中でも、特に印象的だったのが、平井収二郎の辞世の句。

果てしない絶望感。

でも、とても力強い筆跡。というか爪あと。

百年以上も昔のことなのに、その思いは今もそこにあるかのよう。

 

百聞は一見に如かず。

 

今好評連載中の大河ドラマ龍馬伝」が一層面白く鑑賞できること請け合い。