まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

きのう何食べた?

私が自炊を頑張ろうと思ったきっかけになった本、というか漫画。それが『きのう何食べた?』

mingo

 主人公はゲイの二人。筧史朗、43歳、弁護士。矢吹賢二、41歳、美容師。同棲中のふたりの日常と夕食(時には朝食や昼食)の料理工程を中心に話が展開していく。作るのは主に筧さん、シロさんだ。手際よくちゃっちゃっと一汁三菜を完成させていく。こむずかしい料理や、「それどこで手に入るの?」的な高級調味料とかはでてこなくて、忙しい一般家庭の夕食メニュー。かなり参考になる。みんごっちの蔵書にありますゆえ、ご覧になりたい方はどーぞ。

 さて、筧史朗に触発されたみんごっちの今日の夕食は肉じゃがとれんこんのきんぴら。

mingo

いずれも「きょう何食べた?」に登場していた料理。これくらいなら「きょう何食べた?」に出会う前から作れたけど、れんこんのきんぴらの仕上げに酢を加えると、れんこんのシャキシャキ感が増すことは、この漫画から学んだ。肉じゃがもこないだ買った「ルクルーゼ」で、とってもやわらか。三菜には一品足りないけど、みんご家の味噌汁は具だくさん。だから、みそ汁を一品と数えていいルール。それに、写真にはないけど、白菜とゆずのつけもの(市販)もある。それなりに、ちゃんとした夕食だ。