まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

福岡出張

 今月は出張月間。先日の名古屋に続いて福岡出張。福岡初上陸のワタクシ。月曜の朝の便で福岡入りすれば余裕で間に合うのだが、せっかくだから前泊してちょっぴり観光もしてしまおうじゃないかと、日曜から福岡に飛んだ。

 しかし、それでも観光に回せる時間はわずか半日。ワタクシができたことと言えば、

絶品寿司に舌鼓、大宰府天満宮観光、そしてモツ鍋満喫の3つ。

 まず絶品寿司に舌鼓だが、天神駅近くのショッピングモールの地下にある行列ができる回転寿司屋「ひょうたんの回転寿司」。さすが、行列ができるだけのことはある。新鮮、大振りなネタが格安価格で堪能できる。中でも、一口あわびのおどり食い。軍艦巻きの上で、ウゴウゴとうごめく様は予想以上にグロテスクだったけど、レモン果汁を粋にまとった(レモンかけると身が縮んでいた)新鮮なアワビは、歯ごたえ抜群で超絶おいしかった。

 次に大宰府。ご存じ、菅原道真が祀ってある学問の神様。しかし、この建物、予想以上に派手でちょっとびっくり。


mingo

 

 3つ目のモツ鍋。ワタクシ同様前乗りしている同僚とあらかじめ約束していたので連れだってモツ鍋屋さんへ。鍋はひとりで食べるよりも二人のほうが楽しいし、種類も選びやすくなるからね。

 翌日は仕事だというのに、にんにくたっぷりのモツ鍋をおいしく頂く。寒い季節の鍋は格別においしい。にんにくたっぶりでぽっかぽか。コラーゲンたっぷりでお肌ツルツル。キャベツたっぷりで、元気いっぱい。

 半日ながらも福岡を大満喫し、いつも以上に元気いっぱいで、翌日の仕事をこなした。