まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

みんごの夏休み in 屋久島④

 屋久島4日目。いよいよ最終日。この日は、ゆったりした朝。8時に起きて宿でおいしく朝食。実に健康的。

 荷物の整理をしチェックアウトをしたわたしが向かった先は、バイク屋さん。実はレンタルバイクで島一周を企てていた。この日も快晴だったし、バイクに乗るには絶好の天気。と言うと、割とサマになっているが、単にペーパードライバーだから車の運転なんて今更恐くてできません!!という情けない裏事情あり。

 たどり着いたバイク屋で出迎えてくれたのは、EXILEのメンバーAKIRAによく似たおっさん(推定40前後)。悪そうな雰囲気と、ヒゲ、そしてブルーのつなぎがよく似合うCOOLおやじ。素敵だ。だが、残念なことにバイク(といってもレンタル可能なのは最大でも125ccなんだけど)は既にレンタル済み。

 結果、ワタクシが借りたのは、原付!!YAMAHAのJOG。人生初の原付ライド。新鮮。一緒に借りたヘルメットは工事現場みたいな白のキャップ型。ダサすぎて、逆にイケてる気になるワタクシ(写真とっておかなかったことを、今になって激しく後悔している・・・・)

 原付初心者のワタクシは、原付のスタンドの外し方と、エンジンの掛け方すらわからず、素敵親父に軽くレクチャーをうけて、恐る恐る発車。とはいえ、道路にはほとんど信号もないし、道も空き空き(何せ見える範囲で走ってるのは私だけっていうそんな快適な道なのさ)だから、運転にはすぐに慣れた。というか、空き空きな道路だと、思わずスピードが出てしまうのが自然の摂理(?)。気がつくとメーター振り切れたた・・・。

 とはいえ、所詮は原付。法定制限速度は30キロ。それを想定した設計になっているため、スピードメーターは最高が60キロ。たいして速くもないのだが、原付でメーター振り切るには、アクセルを握る手にある程度力を入れておかないと、すぐに閉じてくる・・・。おまけに、微妙にガタツク。正直疲れる・・・。し、微妙にこわい。

 程よい速度で走るのが快適だと実感し、のんびりと安房から日本の滝100選のひとつの大川の滝までを往復し、原付の旅終了。結局島半周。本当は大川の滝の先にある西部林道が世界自然遺産の地域だから、ぜひとも行っておくべきなんだけど、やはり原付での林道走破はちょっと躊躇。また来ようってことで、今回は断念。次の楽しみができた。半周とはいえ、栗生の青い海沿いを海風を感じながら走るのは最高に気持ち良かった。

 気持ちいいし、周りに人はいないし、原付乗りながら大声で歌ったりもした。

テーマはゆずの「夏色」(古っ!?)とてつもない解放感。なんだかんだで原付最高。気に入ったぜ、ラブリーJOG。バイクを返した後は、宿の近くのCAFEで安房川を見つめながら、のんびりLUNCH&デザート。はぁ、こんなのんびりした環境でコーヒーって・・・幸せ。

 最後は空港近くの温泉「縄文の宿まんてん」で日帰り入浴。ちょうど空いてる時間帯で、ほぼ貸切状態の内風呂、露天風呂を満喫。またしても歌う(笑)。

ツルツルぴかぴかのお肌で、飛行機搭乗。帰途につく。

 さらにさらに乗り継ぎの鹿児島空港で、ラーメンに舌鼓。どこまでも食い意地が張っているわたくし。

 雨の多い屋久島で、天気に恵まれた3泊4日。身も心も清らかになった今回の旅行。非常に満足度の高い旅行だった。