まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

ラブソファに、ひとり

今すぐ、
誰とでもいいから、
結婚したい―


帯にそう書かれた小説があったデスよ。
それが、
「ラブソファに、ひとり」石田衣良(角川文庫)



思わず買ってしまったワタクシ。
その衝撃的な文章に共感したわけじゃない。
むしろ、逆。

そんな風に思うのってどういう女だよ?!
みたいな好奇心デス。

9編の恋愛短篇集。
なかなか面白かったデス。
ワタクシは今のところ、
コテコテの純愛モノには全く興味がありませんが、
ちょっとコズルくて、打算があって、いい感じにエロくて、
重くもないけど、軽くもない。

そんな何とも今っぽい感じが
さっぱりしててよかったと思うデスよ。

でも、一番心地よく感じたのが、
「ハート・オブ・ゴールド」
しがないサラリーマンが休暇で沖縄のゲストハウスに行く話。

ワタクシは恋愛よりも太陽と旅行を求めているらしい。

ちなみに、二番目に好きのは「夢の香り」。
夢のなかでかいだ姿かたちのわからない男のにおいが
忘れられない女の話。

たしかに、好きな男の香りはなかなか忘れられないものですよ。
もっとも、ワタクシが何となく覚えている香りは、
香水という人工的な香りが多分に混ざったものなので、
ち~っとも本能的でなく、何とも当てにならないものですケド・・・。