まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

レインツリーの国

香港からの帰国の便(ええ。ワタクシ、ちょいと旅に出ておりました飛行機)。

ワタクシが昼寝もせずに、一心不乱に読んでいた本。

それが「レインツリーの国」(有川浩 著)。



mingo

言わずと知れたベストセラー「阪急電車」(→ワタクシの感想はこちら)の著者の本。

ワタクシ、偶然なのか、必然なのか、この著者の本が旅のお供になることが多い。

そして、毎回、旅の終わりの切ない気持ちを、いい感じに緩和して、

前向きな気持ちにさせてくれる、とっても大切な効果をもたらしてくれるのデス。


今回の旅でも、帰路の機内で食い入るように読みふけって、

時おり、感極まって、思わず目をうるうるさせたりしてるもんだから、

両隣の女の子(ふふふ音譜非常にラッキーなことに、可愛い女の子に挟まれてたデスよてへ)が

ギョッ驚くっとしてこちらの様子をうかがったりする始末・・・。

ごめんよ、別に怪しいモノじゃないのダヨ・・・。


レインツリーの国」は恋のはじまりを描いたもの。

重要ファクターは、「忘れられない大切な思い出の本」、「メール」、

「青春菌」、「他人に理解できない辛さ」、そして「ややこしさ」(笑)。


こう書くと、なんだかチープで、青臭くて、そのくせへヴィ・・・・、

そんな印象になってしまうけど(笑)、もちろん全くそんなことはない。

安っぽい(←失礼な!!)ファクターが絶妙に絡まり合って、

とっても鮮やかでコクのある魅惑の風味絶佳(笑)。


共感したり、新しいことに気付かされたり、

恋のはじまりの、あの独特の浮足立った感じにくすぐったくなったりしつつ、

グイグイ引き込まれていくデスよ。


主人公達だけじゃなくて、

超脇役『二塁打ナナコ』(←この言い回しのセンスも絶妙だと思う)が放つセリフですら、

とっても巧妙!!

すげぇっ!!って感じ。


阪急電車」の時も感じたけど、有川浩さんのストーリーには

無駄な要素が全くなくて、非常にバランスがいいと思うのダヨ。

それにね、読後の気分がすごくいい。


ね、だんだん、気になってきたでしょう????

ぜひ、読みなはれ。


春だしねコスモス

恋をするにはとても素敵な季節デス(笑)。


でね、やっぱり可愛くなりたいって気持ちは大事だよね、やっぱり。



PS ちなみにワタクシの思い出の本は「アルジャーノンに花束を」かな。

   別にその本がきっかけで、恋が始まったりはしてないけどサ。


PS2 ワタクシ、自分のことを呼ばれる時、「君(キミ)」っていう二人称はやっぱり苦手。