まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

みんごっちの家はりんご屋さん

みんごの実家は知る人ぞ知るリンゴ屋さん。農家なのでリンゴに限らずいろいろ作ってるんだけど、先日、母が米と一緒にリンゴをたくさん送ってきてくれた。採れたてのリンゴならみんなにお裾分けするんだけど、この時期のリンゴは貯蔵庫で保存されていたものだから、ちょっとミソになっていたりとか、品質が若干落ちてしまっているから、おうち用に。

というわけで、今日はリンゴジャムを作ってみた。

mingo mingo mingo
リンゴとはちみつとレモン。あとはグラニュー糖で甘さを調整。煮沸消毒した瓶につめて出来上がり。トーストに塗るもよし、ヨーグルトとまぜてよし、バニラアイスとの相性も抜群

万能な一品。

※実はジャムのほかにコンポートも作ってみた。今、冷蔵庫で冷やし中。食べるのが楽しみ音譜